Excelで地図制作

パソコンのエクセルの図形描画が使いこなせれば、地図作成はキレイに簡単に出来るのだという事実を、先日、町内会の役員を務める友人から聞かされました。

私にとっては、衝撃的な事実でありました。PTAや町内会の役員がまわってきた時の、印刷物の作成が、絵心のない私にとっては苦痛でありませんでした。

さっそく自宅のパソコンを起動して、友人から教わった通りに、エクセルの図形描画機能を使って地図作成を行ってみると、なんとも、キレイな地図が出来上がりました。

手書きの地図は、それなりに味がありましたが、地図が分りづらくて道に迷ってしまったと、PTAの集会場に辿り着けなかった父兄がいたのですから、配布物に分りづらい手書き地図を掲載する事は、人様にご迷惑をお掛けすることに直接的につながります。

故意ではなかったにせよ、謝罪しなくてはならない行為なはずです。私が不明瞭な地図作成を行い、そのままご父兄の皆さまに印刷物として、配布してしまった過去の汚点に関しては、常に反省をしてきましたが、その後、解決策は、特にはみつかっていない状況でしたので、パソコンのエクセルで地図作成ができるという事は、思ってもみない救世主が現れたような出来事でした。